ウツモンの独り言

日々思ったことを徒然に

辛すぎる愚痴

近所のおばあさんに、愚痴を聞いてくれるかと呼び止められた。

公園の軋む椅子に座り

世間話をしたあとに

首に手をかけるジェスチャーをしながら、嫁と孫が出ていった後を追いかけて

息子が亡くなったと。

子供が可愛くて仕方なくて

毎日仕事に行くのが辛いほど

可愛がっていたと。

急に嫁が子供を連れて出ていった。

実家に会いに行こうと、私も一緒に行くからと。ずっと泣いてばかりいる息子が心配で同行中は、目を離さないようにしていたが、トイレに行くから「ちょっと待っててね」と言われそればかりは仕方ないと目を離した隙に、息子は輪をかけたんだよと。

子供にはあわせないと嫁から言われていたが、孫には会わせてほしいとお願いしていたのに。携帯でどんなやりとりしたかはわからないけど、私はパニックになって気が狂いそうだった。

あの日以来ずっと泣いてる日々が続いている。

これが私の人生だから仕方ないね。

だから今生きてるだけで

生かしてもらってるだけで

感謝だよね。でもね、あの当時周りの誰にも本当の話はできなかった。だからあんたに愚痴を聞いてもらったよ。

ごめんね、こんな話で。

なんだかあんたに話したくなったんだよ

ごめんね 時間取らせて。

 母にまた喧嘩で 

私の方が先に死んじゃうから!なんて

ひどい捨て台詞を吐いたこと

馬鹿だな私は。最低だ。

朝一番に会いに行こう。