ウツモンの独り言

日々思ったことを徒然に

つきたくない嘘

旦那の癌が確定して

一番困るのは会社への報告だった。

手術や退院日やもろもろ休まなければいけないことを考えると

正直に話すべきだろう。

でも肺がんは治癒率が低いだけに

周りに要らぬ気遣いをさせてしまうし

私自身、聞かれるたびに、あーだこーだ説明するのは嫌だし。

何より守秘義務があまり守られてない会社だから上司からどこか綻び、みんな知ってるという状況が今まであっただけにずっと黙っていたい。

用があるたびに、体調不良と言い休むか、母が入院した事にするか(それは嫌だな)。

結局、正直に話した方がサポートしてもらえるんだろう。

つきたくない嘘はつかないでおこう。